■プロフィール

もこぱち

Author:もこぱち
Gimle鯖で珍獣プレイ


メインアカウント


Arc Bishop

105/35

Warlock

99/20

Sorcerer

105/41

Shadow Chaser

150/37

Sniper

91/60

Sorcerer

98/34

Wanderer

98/1

Champion

97/70

Creator

83/43

Whitesmith
育成中




復活!
なぜかやる気でてきたっ!

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■リンク
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
(Uタωナ)
(U^ω^)こんばんわー。

タナばっかり行ってます、わたしです。
SSは見事に取り忘れましたが
追記でタナ考察(?)でもやろうかなー
書いてるうちにめっちゃ長くなってしまった・・・。
有用な情報かは微妙だけど、書いたから見てミテネ!

ちなみに、ワンダラー→ソーサラー→アークビショップという流れで
タナ通いしたであります!(アクビは昨日からとも言う)


基本的に最近は自ら募集してタナへ行っております。
ある程度身内に声かけて行ってるので、自然とそうなります(*゚д゚*)
他のタナ臨時で募集職がまるまる開いてれば、ソッチに乗り込むこともありますが
最近は周りの人も結構行く!と行ってくれるので自ら募集が多い感じ!
自分のレベルを上げたい!!というよりか
みんなのレベルを上げたい・みんなと遊びたいという目的なので
自分は比較的何出したいとかはあまりない感じ(´ω`*)


さてさて、我らがHeimdal鯖のタナ事情!
釣2Spp支援3火力2教授ブラギS4Uカート
↑の構成が鉄板構成というやつですね。
あとはSppがウォーロックになってたりするぐらい。
わたしは身内魚でない限り、魚募集はしないのでわかりません。

釣2
これはLK・RK・パラ・RGはもちろん
VIT残影修羅まで幅広くあります!
あまり知られてませんがVIT修羅で活というスキルを使うと
だいぶ被ダメが抑えられます。2ケタとかになるんだぜ・・・!
私の知ってる修羅さんは本家の騎士系より多い量を釣ってくるので困る(´ω`*)
活のおかげでベース着地後も安定+いざとなれば金剛もあるので安定しすぎ・・・!
修羅釣りは結構浸透してないようなのでちょろっと書いてみました。
しかし所詮は中の人次第なので、同じステスキルでも安定するかどうかは
わからないので、1回一緒してみるしかない^q^
釣りさんにお願いしたいのは、自分の釣れる量・耐えられる量を知って欲しい!
毎回同じ位置に戻ってきて欲しい!※必ず壁に寄る。
ベース着地セルの入り方を考えて欲しい!
真横から入ると監視のJTで吹っ飛んでベースに突っ込んでくる人が・・・。
あと場所によっては斜線が切れて、大量のMOBがベースへ来たり・・・。
壁に寄る前にヒットストップで動けなくなった時に
火力が攻撃し始めたら、もう動かないでください!動くと流れるのよ!!
まぁ、いくつかはタナに限らず、釣り役には当たり前っちゃあ当たり前ですが。
ペナも多いし、大変だしで一番集まりにくい職No.1(*゚д゚*)


SPP
メランコリーを貰ってベース中沸き処理
その他撃ちもらし、タナトスシリーズ処理担当
メランコリー貰って1確が理想ですが
一番大事なのは反応速度です!まじで大事。
基本的に中沸き処理メインに動いてもらいますが
たとえば、火力役がタナシリーズを落とせない場合や打ちもらしがある時
Spp役が釣りの抱えているMOBを倒してくれないと
いつまでたっても釣りにいけないです。
9F苦悩たんは小さくて見えにくいし
10F悲しみはハイドするので気づかなかったり・・・!
臨機応変に広い視野でやってほしいところ!!
個人的に10FSpp役にはサイトアクセもって自分であぶって倒して欲しい感じ。
意外と超重要ポジションです(*゚д゚*)


支援3
AB含む支援枠!
わたしが募集する時は必ずAB2にします。
現在ABさんは溢れてる状態なのでAB指定でもスグに集まります。
HPだとキリエ切りってのがまだ多いと思うので!(スキルリセットしてないとね
タナではキリエ大事すぎます。釣りが戻ってきたらとにかく連打!
9Fは速度減少がウザいので釣りがベース付近に来たらかけ直す+キリエ連打を。
10Fは呪いがウザいのでベース付近で呪われてたりしたらブレスで解除+キリエ連打!
あと、画面外から入ってきた釣りさんのHPバーが見えないので
とりあえずベース付近に来たら、ABならコルセオヒールをするといいかも。
範囲広いので、自分が動いてしまうこともないし◎
9Fは速度減少がうざいので、ちょこちょこ全体速度を入れてあげるのもよいかと!
気づかないうちに、ベースのキャラで減少もらってる人もいるかもなので!
あとは必要時にベースサンクを置くこと。
気づくと教授さんのHPが真っ黒になってたりとか・・・!
釣り2人が同時帰還+横沸きムシャー!!ってときは
ちゃちゃっとサンク置いちゃうと楽ちんです(*゚∀゚)


火力2
現在火力はレンジャーが人気な様子!
よく他募集で狼やら罠やら見かけます(*゚д゚*)
身内に雷光修羅なメイド様がいるので
私の募集は大体火力1は埋まっております・x・
基本的に鉄板PTの火力は範囲火力を意味しております。
今まで組んだ事のある範囲火力は
レンジャー(罠orシャープ
修羅(雷光弾+爆気散弾or天羅地網
RG(オーバーブランド
影葱(天羅地網orシビアレインストーム
となっております。
組んだこと無いタイプに付いては書けないです!
その他火力を否定してるわけではございませんので(*ノωノ)
火力に大事なのはもちろん殲滅力と状況見る視野!
罠で主要MOB1確じゃないと・・・!なんて言いません。
回転よくMOBが倒せれば文句なぁーし!
罠で1確できたとしても、毎回罠が置ける保障はないので
その時、その時に状況見て動ける人が必要!
あと通っていて思ったのが、火力同士の相性もあるので
色々考えながらやる必要があるわけです。
例えば天羅+罠火力だった場合
天羅は釣りの近くまで行ってスキル使用する
となると罠おけるスペースが無かったり!という事もあるでしょう。
SPP役が前に出すぎていて
「そこどいて!罠が置けない!」なんて事もある(*゚д゚*)
あと必ず万能薬などの状態異常回復アイテムを持ってください!
毎回自分で治せ!なんて言いません!
でも緊急事態の時には、自分で回復できるくらいは積んで欲しい感じ(´ω`*)


教授
もちろん3次職ソーサラー含みます(*゚∀゚)
3次のサラだとストライキングがあるので火力職にかけると喜ばれます。
ちなみに私のサラは先日スキルリセットしまして
付与MAXストライキングにしたのでAtk+175なんだぜ☆ミ
もちろん仕事はSP供給ですね。
しかしS4Uありの状態だと基本的に支援さんのSPは減らないので
SP無くなったら渡すことにしてます。
タナに限らず教授の仕事はどこも一緒(*ノωノ)
LK・RKさんがバーサク使うので、ちょいちょいディスペルするので
黄色Jは必ず持っていくこと!わたしはいつも50個ほど積んでいきます(*゚∀゚)


ブラギ・S4U
最近の構成だと必ずどちらかは3次職指定で募集されてますね。
もちろん「メランコリー」所持のミンストレル・ワンダラー募集(*ノω<*)
シビアレインストーム、ミンスなら風車もあれば、嬉しいかな!!
基本的な仕事はもちろんブラギ・S4Uですね。
共闘は今の仕様だと、大きく時給に影響する訳ではないのでしなくてもよい感じ。
ひとつ気をつけて欲しいのが、罠火力と一緒の場合に
共闘をASで入れると罠がずれてしまう事があるようなので
控えるほうが良いかと思います!
Heimdal鯖はS4Uが少なめな印象(´ω`*)


カート
主な仕事は必要物資予備を持つ+収集品回収+清算というお仕事。
意外と忙しいから舐めてはいけない!!
出発前に釣りさん用に回復アイテム+状態異常回復剤(万能薬や聖水など)を積む。
支援さん用に青J予備もいくつか積む。
出発前にだいたい各自から「コレ積んでください」と渡されるのが今の流れかな。
しかし、それ以外にもカートさんが自腹でいくつか積んでそう・・・!
きっと現地で「フフッ、実は積んでました(キラッ☆」を狙っているに違いない(*'ω'*)
ただ、最初から積みすぎて早い段階で重量がキツい\(^o^)/
ってことになると大変なので、積みすぎも注意・・・!
WS系さんならグリードが便利!
クリエ系さんならポーションピッチャーでピンチの時に補助なんてことができます!
キュアアクセ・サイトアクセ・解毒アクセで状態異常を治してくれると
キュンッとしちゃいますね(´ω`*)
あとは狩り中に予備の物資を配布したり、収集品の重量調整が大変そう!
結構収集品が出るので、ちょこちょこ
「前衛さんアイスいりませんかー?」「プリさん青Jいりませんかー?」など
押し売りぎみに声かけたりが重要です( ゚ω゚ )







書き始めたら、えらい長くなってしまった・・・・。
わたしがタナへ行って思ったことなので
ちょいちょい重要な事も抜けてたりするかもですが
思いついたのを書きましたああああ。
まだ行ったこと無くて、これから挑戦!って人の役に立てば嬉しいとっころー!!
間違った考えがあったらごめんなさい\(^o^)/


書いてるうちにめんどくなってきたなんて内緒。
日記 | 02:10:21 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

